投資系モトブロガーjugem’s blog

投資スタイルは神頼み

GB350のプラグをBRISK のプラグに交換しよう

f:id:parallel_jugem:20230425205620p:image

 

おこんにちは僕です。今日は僕の愛車ののホンダGB350のプラグ交換です。このバイクは新車で購入したばかりなのでプラグ交換タイミングでは無いけどバイクの性能を上げるためのカスタムです。

f:id:parallel_jugem:20230425210015p:image

今回買ったのはブリスクレシングプラグAR12ZS PUREMIUM アマゾンで¥2,300円 送料200円の合計2,500円でした。

⚫️売り切れていることが多い

⚫️こちらもおすすめ。

プラグとは何か?ざっくり言うとガソリンを引火させる着火装置です。ざっくりしすぎですが所詮は素人なので問題なし。

いいプラグに交換するメリットはエンジンの始動の向上やパワーアップ、アイドリングの安定、燃費の向上などがあるらしい。
f:id:parallel_jugem:20230425205612p:image
早速プラグを交換したいと思います。プラグ交換にはまずプラグキャップを外してプラグレンチを使って外します。僕はプラグレンチのサイズを間違えて2個買いました😓皆さんも気をつけて❗️取り替えてプラグを閉める際は本当はトルクレンチで規定の強さで締めた方が良いのでしょうが僕は気にしない😗
f:id:parallel_jugem:20230425205558p:image

ブリスクのプラグは接地電極の形態が違うね。フック状じゃ無いね。

⚫️使用したレンチ
f:id:parallel_jugem:20230425205605p:image

プラグキャップに刺すところも見た目が違うね。ネジ型とポンチカシメ型の一体型とポンチカシメ型のターミナルを外せる分離型の3種類あるみたい。この商品は分離型なのでターミナルを外せばネジ型になります。
f:id:parallel_jugem:20230425205628p:image

早速取り替えて走ってみました。

はっきり言って素人には効果は分かりません。僕は長いことペーパードライバーでバイクに乗り出して1年ですが分からない。このバイクは新車なのでエンジンのの掛もいいし、アイドリングだって絶好調でしょうし、トルクアップしたのかも分からない🤔

それでも2,500円程度で素人にでも簡単に取り替えできるのでバイクにプラスになっているなら全然OKです。皆さんも興味があればトライしてみてください。

youtu.be